FC2ブログ

研究研究!日々研究、たまに熱唱。

皆さん、こんにちは!
バリトンの谷良介です!


6月後半に入り、本番以外のお仕事がほぼ通常通りのペースに!
僕は普段車移動が多いのですが、結構な頻度で大熱唱してます。


あぁあ。ステイホーム中に色んな歌練習していたら良かったよ。。

とか思えるのは日常が戻って来たからですね。本当に嬉しいです。



そうそう!
実は最近、自分の奏法について大きく改編期だと思ってます。


きっかけは前歯!MAEBA!


なんだか
前歯のセンターがちょっとずつ擦り減ってる感じなんですよね💦 


なんとなく他の筋肉でカバーしてましたが、《もっと自由に吹くために!》歯の置く位置や角度、パッチの種類や貼る位置の見直し、ジャンル問わず好きな音を出せるようにアンブシュアや息の出し方、タンギングまで全てを見直してます!


楽しくなって来たー♪


そして先日、ストラップを新調!!





前回同様、ブレステイキングストラップです。
2019年に発売されました限定カラーの淡空色!

うっれしぃなぁー♪また皆様の前で演奏する頃にはパワーアップできてるように日々研究、練習してまいります!

2020/06/26 12:02 | bar. 谷良介COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

少しずつ…!

今晩は!テナー大田黒です♪
少しずつ世の中も回り始めたのかなという今日この頃。いかがお過ごしでしょうか??
メンバーもブログに書いていますが、レッスンが再開された所もあり、まだの所もあり。まだまだ環境的には厳しい制限が続いています(´-`)早く前の生活に完全に戻って欲しいなぁ。。
メビウスも人数が8人と多いので、なかなか練習場所を確保する事が出来ず(各部屋の人数制限が変わってたり、マスク着用必須だったり)
いつ再開出来るのかなーという感じですが、このメビウスのない期間、めちゃくちゃアルト吹いてます。笑。普段はどうしても優先がテナーになるので、こんなにゆっくりたっぷりアルト吹きまくってるのは本当に久しぶりで、学生時代のエチュードやり直したり、サックスのオリジナル吹いたり、なんだかんだ楽しんでいます♪


演奏会もなかなかホールで再開出来ないけど、…ふと。私の大好きなミュージカル…いつ、から再開されるんでしょうね(T . T)
ミュージカルオタクのボヤキですw
楽しみにしてたヘアスプレーも中止なって、今年は他にもミスサイゴン、天使にラブソングを、アニーまで中止(T . T)素敵なラインナップだったのに2020年。再演を願うばかり。
久しぶりに自分の観劇日誌を読み直してみました。これ書き始めたのは2004年ですね!
1番最初のページは宝塚歌劇でした♪


懐かしいー!舞台写真とかまでちゃんとコピーして貼って、感想いっぱい書いて、読み返してたらすごくその時のこと思い出します。これを書いてる私は、全部ウキウキしてます。笑
過去最多で観に行ったのは、アイーダ。


アイーダ役の濱田さんにハマって、この時は濱田さん濱田さん言ってたなー。今は劇団四季を退団され、色んなミュージカルで大活躍中です( ^ω^ )
ホールで思いっきりお客様の前で吹きたーい!ミュージカル観に行きたーい!
そう思ってる人たっくさんいるだろなぁ。
早く薬が出来て、コロナと上手に付き合って行けるようになるといいな…。

2020/06/23 23:12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レッスン中


こんにちは!
アルトの鈴木です😊

メビウスのブログにも演奏関連の記事が上がり始めてきて、ゆっくりではありますが日常を取り戻し始めている実感が湧いてきました!

僕がレッスンさせていただいている会場も対策を講じながらレッスン再開し始めています🎷
パーテーションも爆売れしていてなかなか手に入らないようで、半透明な壁がなんともシュール。
犯罪者ではありませんのでお気軽にレッスンへ遊びにきてくださいね😇笑
https://www.mebius-sax.com/lesson-member

メンバーのレッスン依頼ページ掲載しておきますね!









自粛期間中は時間がなくて普段できない取り組みや勉強をして来ましたが、1番の収穫はやはり自分が本当にサックスが好きなんだなと感じることが出来たことだと感じています。

完全に元に戻る日はきっとまだ先ですが、その日までしっかり腕を磨いておかないと😊

2020/06/21 13:52 | alt. 鈴木達也COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりの生演奏

ソプラノの妹尾です!
みなさんいかがお過ごしでしょうか??
6月も半月が過ぎました。
なかなかまだ思う様に活動ができませんが、最近部活動が再開したとの連絡が入って来て、少しずつレッスンも始まるようです。
感染対策をとりながらになるので試行錯誤したいと思います!

さて、今日は約3ヶ月ぶりになる生演奏でした😊
本当は4月にするはずだったコンサート、開催いただけて感謝です(^^)
演奏できるという喜び、お客さんと同じ空間を共有できる喜びを噛みしめながら演奏しました✨

バタバタしてはなかったのに写真を撮り忘れ💦
いろいろ段取り感覚も鈍っております😭

メビウスのみんなとも早く演奏したいなぁ。
またみなさんに演奏を聴いていただける日がやってくる事を願うばかりです♪

2020/06/18 21:56 | sop. 妹尾寛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マウスピース パッチ

皆さまこんにちは!
ソプラノ高橋です!
コロナも少し落ち着きをみせてきたかな?と思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

しかしまだまだ油断は出来ませんね💦
活動も再開しつつあると思うので、さらに気を引き締めたいと思います(>_<)!


今月の動画はセッティング動画でしたが、初めて撮ったのでとても緊張しました😅💧(笑)
完成してからみんなの動画を見て、

あ、これ言ってないやん、、とか
これ言わなかあかんかったんかな、、、とか

沢山出てきて、、、(笑)
演奏ではなく話すのは難しいなと改めて実感しました😭💦

ここで足りなかった部分をご紹介😅
マウスピース パッチですが、私はつける派です!

使用しているのはブレステイキングさんのもので、前歯が当たる部分にだけ2枚重ねてつけています。
ソプラノサックス のマウスピース は小さいので、大きい方のパッチを半分に切って端を少し切ります。下に重ねる用の小さいシートを貼って、その上に半分に切ったものを重ねる感じで使っています!




重ねることで破れにくくなって使いやすいです!

しかし、メビウス で動きありの曲をやると破れてた、、という事もしばしばあります(笑)


メンバーも色んな物を使っていましたが、また試してみたいと思います😊❗️

来月のmebi tubeは通常に戻って演奏シリーズです!ライブ映像からですが、まだ非公開の新曲で吹奏楽でも有名なあの曲やあの曲がメドレーになった物をお届けします!!

是非お楽しみに~🤗✨

2020/06/16 14:40 | sop. 高橋沙衣COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP