6月も終盤、、

テナー森です(o^^o)

昨日はメビウス合わせ~♪
先日メンバーのお誕生日の話がありましたが、6月生まれは3人いまして!!
アルトの稲村さんもお誕生日です♡
プレゼントはリクエストの日傘!喜んでくれました(ノw`*)
おめでとうございます✨✨

合わせはテンポ確認の練習を中心にやりました。メトロノームとのお付き合い、、なかなか課題が多いのですが、克服していきたいと思いますm(._.)m💦

6月も終盤、、吹奏楽コンクールが近づき、メンバーはレッスン業も忙しくなっている様です!!夏バテしない様しっかり食べがんばります(=´∀`)人(´∀`=)

スポンサーサイト

2015/06/28 00:14 | ten. 森奈々COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

稲村さんおめでとうございます!!

稲村さん、お誕生日おめでとうございます!!
最近はもう、夏!って感じで日が出てきたので、日傘いいですね~!

個々の技術を上げながら、合わせではじっくりテンポ合わせからしているのですね、かっこいい!

私もコンクールの練習をしていますが、恥ずかしながら強弱の付け方を間違っていたようで、講師の先生にご指導いただきました。

ですが、強弱は音色で変える、ということは理解できたものの、クレッシェンドするときに押してしまったり、音が開いてしまう癖があってなかなかできません。

メビウスの方で誰か解決法などを教えていただけませんか?


No:276 2015/06/28 12:55 | あすか #- URL [ 編集 ]

あすかさん

あすかさん
お祝いの言葉をありがとうございます!!
もう日差しも強くなってきているので皆から可愛い日傘貰って夏も楽しく過ごせそうです❤

さて、クレッシェンドの時に押してしまったり音が開いてしまうのがお悩みとのことですね?
音をだんだん大きくするのも簡単な様で難しいですよね(◞‸◟ㆀ)
人によってやり方は様々だとおもいますが、あくまでも参考程度に聞いて頂きたいのですが、

私ならまず、やみくもに大きくしていくのではなく、クレッシェンドの頂点がフォルテだとしたら、そのフォルテのいい音色でロングトーンの練習をします。
その時口をしめすぎないで、お腹の力で息をポンプのように押し出すのを意識しましょう!ついつい口周りに力が入ってしまうので注意です!!
そして、逆に息の力に負けてしまって口が緩んでしまうと音がひらいてしまいますのでそれも注意です!!
頂点の音色や口の閉め具合などを体にうえつけたら、やっとクレッシェンドです!!お腹のポンプで息の量を調節して目指す頂点へ息を入れていきましょう!!
すぐに出来る事ではないので今気強く頑張りましょう(人 •͈ᴗ•͈)

どうでしょう…参考の一つにして貰えれば幸いです!!

No:279 2015/06/28 19:56 | #- URL [ 編集 ]

稲村さん良いアドバイスありがとうございます!

おお…なんかすごいですね・'(*゜▽゜*)'・
お腹で息の量を変えていくことでクレッシェンドするということですね!
まずはフォルテのいい音作りから始めようと思います!

この前講師の先生に口の締め方やマウスピースも、人によると聞いたので、自分に合う締め具合などを見つけるのは大変だと思いますが、高校に行っても吹奏楽続ける予定なので、今のうちにしっかり身に付けられるように頑張りたいです!!

すごく参考になりました!本当にありがとうございました!!

No:280 2015/06/28 21:55 | あすか #- URL [ 編集 ]

あすかさん

そうですね!
閉め具合はほんとに皆様々です。
口の形や大きさ、歯並びでも違ってくると思いますので自分のベストを見つけれたらいいですね(*´罒`*)

私達もそれぞれ色んな課題持って取り組んでいますので、一緒に頑張っていきましょう!!
いつも応援して頂いてありがとうございます!!
あさってにはMebitubeも新動画公開です!
是非見て下さいね❤

No:281 2015/06/29 08:06 | 稲村 #- URL [ 編集 ]

はい、頑張ります!!
本当にいつも参考にさせていただいて…
感謝しきれないです。。。また質問させてくださいっ!

Mebitube楽しみにしています!i-237

No:282 2015/06/29 15:34 | あすか #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |