新入り!

皆様こんばんは!
本日のBlogはソプラノ担当高橋です(*´ー`)ノ
今日は最近新しく練習のお供に加わった新入りを紹介したいと思いますー!

最近加わったのがこれ!



KORGのTMR-50!
なんとチューナーとメトロノームと録音が同時に出来るというハイスペックな代物なのです‼️
(背景は全く関係なしです…チューナーが真っ黒だったので花を添えてみました!(笑))
私も最初は今やiPhoneでもレコーダーでも簡単に録音出来るしなー、、チューナーに録音機能いるかな…って思ってました。
が、しかし!
とっても手軽に録音出来るし、チューナー、メトロノーム機能と同時に録音できるので、基礎練や個人練する時にサッと録音してみると、、
ビブラートのムラやテンポ通り吹けてると思ってたけど出来てない所、音程の高い、低いの癖などなど…まぁ見事に丸裸になります(笑)

ホント落ち込むレベルで丸裸になります(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)

メビの皆んなにもこんなん買った!と話をした所、


えっ、こわい
なにそのドS機器…



とお褒めの言葉を頂きました✨(笑)

録音の音質も個人練で自分の音を確認するには十分だと思います!
なんだかKORGさんの回し者みたいになってますが…(笑)
とってもいい練習になります( ;∀;)
特に基礎練習を普段録音する事なんてあまりないと思うので、一度録音して客観的に聞いてみるのも勉強になるかもしれませんね(^_^)!


そして最近Facebookで、余ったリードケースの活用法という記事を見かけて真似っ子しています!
リードケースをチューナーに強力な両面テープで貼り付けて、譜面台に差し込むだけ!という簡単なものなんですが、練習中チューナーが邪魔にならなくてとっても便利なんです‼️
これを考えた方は天才だと思います(・∀・)‼️





しかもリードケースの窪みの部分が丁度ボリューム調整の部分にかからない様になっていて操作の邪魔になりません!
すごい!!リードケースはこの為にあるんじゃないかと思えてきました!(笑)

メビメンバーにも一瞬で広まり、ほとんどこの仕様にしてます(笑)
皆様も是非試してみて下さいー(*^^*)♪

スポンサーサイト

2015/06/11 19:04 | sop. 高橋沙衣COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |