大変大変

本日のブログ担当はソプラノ妹尾です(^-^)
今日もめちゃくちゃ暑いですね~( ̄▽ ̄)ついに夏が来たって感じです★暑くてやだけど、大好きな夏♡夏バテしないように乗り切りたいと思います☆彡

さて、先日は夜練に加えて、次の日も練習がありましたが、練習に行くとまさかのー。。。。
チューナー、リードケースない(T_T)
夜練の会場に忘れて来てたのでした(>_<)
リード持っていたからよかったものの。
本番だと思うとゾッとします。

みなさんもこんな経験はありませんか??(>_<)
忙しくなると意識も散漫してきます( ̄▽ ̄)

心にゆとりを持ちながらも、気を引き締めていきたいと思います!

スポンサーサイト

2014/07/17 13:37 | sop. 妹尾寛子COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

楽しみです!

他の方からのコメントが久しくないので・・・
久しぶりにコメントを

コンサートの準備が進んでいる様子がメンバーの方々のブログから伝わってきます.本当に楽しみです.
プロの方でも忘れ物をしたりするのですね.他のものは忘れても楽器や音楽に関するものは忘れないのではと考えていたのですが・・・

私の方は話題がひとつ!
自宅から5~6kmの所に貸スタジオを見つけました.10~14畳ぐらいの広さですが,個人練習なら比較的安価で借りられます.
何年かぶりに眠っていた楽器(Sax)を持ち出して行ってきました.
自宅では近所に気兼ねしながらですが,ここでは周りを気にせず,音が出せますので,良かったです.とはいえ,なかなか音になりません.昔は31/2(~3)のリードを使っていましたが,21/2ぐらいでないと,とても音が出ないような・・・ しばらく,ロングトーンをしないと・・・
練習を続けて,メンバーの方々にレッスンしてもらえるぐらいに上達できればいいのですが・・・
しばらくは時間を見つけて練習にするようにしてみます.

9月のコンサートは帰りの最終バスに間に合わず,神戸泊することにしました.楽しみにしています.
ますますのご活躍を!!


No:220 2014/07/19 09:49 | Aki #- URL [ 編集 ]

再開!

楽器再開されていたのですね!
これからも楽しんで吹いて下さい♪

リードは厚ければ良い音が鳴るというものでも無いので、ご自分に合った気持ち良く吹けるものを探してみると良いと思います!
ちなみに私は激薄リード派です^ ^

練習場所も見つけられたとのことで、良かったですね!

リサイタルもありがとうございます!
あと一ヶ月半ほど…気を引き締めて頑張りますので、楽しみにしていて下さい!!

No:221 2014/07/19 21:17 | メビウス大田黒です。 #- URL [ 編集 ]

リード

プロの方は厚めのリードと思っていたのですが・・・

激薄リードというのがどの程度かはわかりませんが,
薄くてもいいとおっしゃっていただいたので,少し気が楽になりました.
あまり時間がとれず,細々ではありますが,続けていければと思います.レッスンしていただけるぐらいに,いつかはレベルアップすることも目指しながら・・・

ますますのご活躍を!!

No:222 2014/07/20 01:21 | Aki #- URL [ 編集 ]

リード

そうなんですか!人によりますね!
好みとかにもよりますね。

私はアルトとテナーはバンドレンの青箱の2半。バリトンはリコーのレゼルブの3番です!

薄めだと音のまとめ方など、コントロールが少し難しい所はありますが、私はストレス無く吹くのが好きなので。薄めにしてます^ ^

音を出すという事だけ考えれば、始めは薄めで問題無いと思います。無理して重いリードを吹く方がまずいのではないかなと思います。慣れて来たら、好みの音、吹奏感のリードを探してみて下さい♪頑張って下さい!!

いつかAkiさんのサックス聴ける日を…楽しみにしていますっ!!!!

No:223 2014/07/20 01:52 | メビウス大田黒です。 #- URL [ 編集 ]

ありがとうございます!!

早速のアドバイス ありがとうございました.
いろいろ試してみます.
何はともあれ,練習時間を確保しないと・・・
リードがどうこういうレベルの話ではないのすが・・・
今後もいろいろとお教えください.

ますますのご活躍を!!

No:224 2014/07/20 19:52 | Aki #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |