必需品!

皆さんこんにちは!本日のブログはソプラノ担当高橋です(^o^)/
前回の合わせの後はまたまたパート練習しました!写真は取り忘れてしまいましたー(*T_T*) 
8人で合わせた録音を聞いて気になる所を指摘し合い、パート練習で細かい部分を合わせる。という作業の繰り返しです(>_<)気になる所がどんどん出てきますが、よくなっている所もあったり…根気のいる作業ですが、リサイタルまでコツコツ頑張りたいと思います(>_<)‼︎

さて、今日は私の練習の必需品を紹介しようかなと思います!(笑)
必ず必要なのはこの4点セット!

まず左からメトロノームです。
これで正確なテンポを鳴らして、リズムの正確さやテンポがズレていかないように訓練します。テンポが速く音数の多い部分は、すごーくゆっくりの速さから練習を始めて、メトロノームのテンポを少しずつ速くして目標の速さまで何回も何回も同じフレーズを繰り返したり…地味な練習ですよね(笑)
でも、もっとこんな風に吹きたい!と思った時、きっちり吹けている土台があって表現しようとするのか、そうでないのかでは大きな差が生まれます。なのでこの練習はとっても大切なんですね(>_<)それにはこのメトロノームが大活躍!色んなメトロノームがありますが、私はこれがお気に入り(^_^)音も大音量ですし、これ音階も鳴るんです‼︎愛用してます❤️

そして、真ん中下の黒いものはチューニングメーターです!
これも学生の頃からの愛用品。目盛りが細かくて見やすいです!
ソプラノは特に音程が気になる楽器なので、常にチェックしながら練習をしています。バリトンやテナーと違って楽器が小さい分、少しの変化で音程が大きく変わってくるので微調整が大変常に悩みの種です…(*T_T*) 

続いてその上、ピンク色の物はiPod!
今はアプリがとても進化していて、簡単に録音、再生が出来ます!自分の音を録音して客観的に聞いて見たり、参考音源を聴き比べたり、練習の時はもちろん移動中もかなり愛用してます!
メトロノームやチューナーのアプリも沢山ありますよね(^_^)♪

最後に、1番右の長い物!鉛筆です(笑)
気になった事や注意する事など書き込む時に使いますが、この鉛筆にこだわりがあるんです(笑)
上についている青い物はキャップなんですが、なんと!鉛筆削りになってます!(笑)これ地味ですが、かなり便利!お気に入り過ぎてメビの皆にもプレゼントした事があるのですが、谷先輩も愛用してくださっているとか…嬉しいです(^_^)♪そして下についているグレーの物はこれもまたキャップなんですが…消しゴムなんです‼︎‼︎(笑)これもかなり便利!
こうして楽器ケースに一つ入れておけば、何があっても怖くないですね!(笑)

この愛用品と共にこれからも練習に励みたいと思います(^_^)!

スポンサーサイト

2014/06/29 00:56 | sop. 高橋沙衣COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |