カンボジア

本日のブログ担当は妹尾です(^-^)
昨日メビウス芸術鑑賞会で演奏させていただきましたが、なぜ私がいなかったかというと‥‥
私事ですが、実はカンボジアに来ています(^^)
友人と~世界中の学校に音楽を~と使用済みの鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)やリコーダーを集めて寄付をするというプロジェクトをしています。

今回は昨年一年で集まった楽器を寄付しました!
1月に船便でおくりましたが、出発前に確認するとまだ届いていないとのこと(>_<)当日渡せるのはトランクケースに入れて持って行ったものだけになるのかと思っていました。
が、なんとよいタイミングで着いていました(^-^)
ワットボー小学校という学校に寄付する際の写真です♫


午後からは別の学校にも寄付しました♫みんなが出迎えて運んでくれました!



そして、今日はまだ音楽の授業が行われてない学校に行き、演奏と音楽の授業をしてきましたo(^▽^)o



こどもたち、また先生方もしっかり聴いてくださいました(^^)歌の楽しい演出も入り、とても盛り上がりました(*^^*)
また初めて手にして音をだすピアニカに興味を持ってくださいました♫
校長先生はまだ若い方でしたが、ずっと音楽の授業をしたいと思っていたとのこと、そして今日こども達が楽しんでいる様子を見て、更に気持ちは強くなったとの事でした。

私達は幼稚園・保育園から、また人によっては更に幼い頃から音楽を学ぶ事ができます。日本では当たり前の事ですが、世界にはそうでない国がまだまだ沢山存在します。生活する事が最優先で、勉強する教科も始めは限られてきますので無理に押し付ける事はできませんが、少しずつ生活が発展してきて、音楽も取り入れたいと思われた際に協力ができたらなぁと思います。また音楽に触れる機会がない場合も沢山ありますので、訪問演奏も続けて音楽に興味を持ってもらえるといいなぁと思います。

カンボジアの訪問は今回で2回目ですが、前回同様に音楽が持つ力を感じました。それは楽しさであったり、癒し、感動であったり。言葉が無くても言語がわからなくても楽しめて、同じ時間を共有できる素晴らしいものだと。

もちろん、メビウスでも沢山の方と音楽を通して素敵なひと時を共有できると嬉しいです(*^^*)
次のリサイタルまで後一年となりました!みんなでがんばります♫

スポンサーサイト

2013/03/07 20:55 | sop. 妹尾寛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |