原点♪

こんにちは!
ソプラノの妹尾です(^O^)
梅雨明けしたと思ったら、また大雨でしたね(>_<)
今年のお天気は本当によくわかりませんね。
ゲリラ豪雨にだけはあいたくないものです(*_*)

さてさて、ちょうど梅雨明けした先週、母校と知り合いの先生の学校の吹奏楽部指導で
島根に帰省してきました(^^)
地区予選から始まるところは、もう来週が大会!!というところも多いかと思います。
今が一番生徒も先生も大変な時期です(+_+)
指導をしながら毎回思うのは、私の原点はここだったよなぁということ!(^^)!
吹奏楽♪♪♪
サックスをされている方は多いとおもいますが、私もその一人。吹奏楽でサックスを始めました
なので、中高生の指導に行くと指導をしながらその当時のことを思い出します
念願だったサックスパートに入れた事、練習のこと、コンクールの事、合宿の事、遠征のことなどなど☆
みんなと朝から夜遅くまでがんばったなぁ~<(`^´)>と。
本当に充実した中高の6年間でした
きっとその6年間がなければ、こうして今サックスを続けてないと思います!

また、今回の帰省ではうれしい事がありました★
私の原点の原点。中学の吹奏楽の先生にお会いできた事です(^-^)
本当に大好きな先生で、何よりも音楽の楽しさを教えてくださった先生です。
この先生に出会ってなければ、今まで音楽を続けてこなかったと思います。それくらい本当に本当に大事な先生です。お話できたのは、ほんの少しの時間でしたが、貴重なひと時でした。
昨年、メビウス島根公演をした際にご招待していたのですが、都合が悪く行けなかったこと、気になさっていたようで「行けなくてごめんね」と。また次の機会にメビウスの演奏を是非聴いていただきたいなぁと思います(^o^)丿

今回の帰省で自分の原点を振り返ることができました
ずっと吹奏楽に親しんできたからでしょうか??ソロもしますが、やはりみんなで音楽できるアンサンブルが好きメビで演奏できること、仲間がいること。本当に幸せな事だと思います
これからも素敵な音楽ができるようがんばります
そして、、、、コンクールシーズンもあと少し、指導も頑張ります


スポンサーサイト

2012/07/21 02:47 | sop. 妹尾寛子COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もまさに中学校の吹奏楽部でサックス吹いてます!

8月4日に県大会です!大変だけど最後なので悔いのないように全力で演奏したいと思っています。

No:99 2012/07/22 11:54 | みのちん #- URL [ 編集 ]

合宿に行ってきました

先日はレッスンに来ていただきありがとうございました。
妹尾先生の母校の高校でバスクラを吹いています。
(以前のレッスンで妹尾先生に声をかけさせてもらった者です。)
先日の木管のレッスンでは、演奏についてはもちろん、今の私たちの練習に対する姿勢や練習内容についてもたくさん考えることができました。
妹尾先生の言葉のおかげでこのままではいけない!と気付くことができました。
コンクールまであと2週間…
限られた時間を効率良く使って、県大会に臨みたいと思います!!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

No:100 2012/07/22 19:58 | ヒナコ #NL6uj3PM URL [ 編集 ]

みのちんさんも中学でサックスされてるんですね!!
今年で最後ということは、今3年生ですか??
私も中学最後の年はとても印象に残っています。
ちょうどブラスの先生がその年を最後に次の学校に行かれるだろうという時だったので、みんなでがんばった記憶があります(^o^)丿仲間とあと少しがんばってくださいね★応援してますよ(*^_^*)

No:101 2012/07/23 00:39 | メビウス妹尾 #- URL [ 編集 ]

ヒナコさん
こんにちは(*^_^*)コメントありがとうございます!!
合宿お疲れ様でした(^O^)充実した合宿になりましたか??
そして、先日はお邪魔致しました。私が山高生だった時と変わらず、練習時間、メンバーの条件は他の学校に比べかなり厳しいものがあると思います(>_<)先日も話しましたが、今の山高生もそれを乗り越えていける力があると思いますよ!!
みんなで乗り越えて、次の大会に進む時の喜びを味わって欲しいです♪
県大会は聴きにいけませんが、報告を楽しみに待っています。
大阪から応援していますね!(^^)!

No:102 2012/07/23 00:54 | メビウス妹尾 #- URL [ 編集 ]

妹尾さん!お返事ありがとうございますm(__)m

私は中三です!
今年は顧問の先生が変わり、今年からA部門に出場します、Aでの出場は初めてなので不安だらけですが!
最近やっとチームがまとまり始めました!

後二週間弱を悔いの残らないよう頑張ります!

応援ありがとうございます!

No:103 2012/07/23 07:11 | みのちん #- URL [ 編集 ]

みのちんさん
お返事をいただいていたのに、こちらからのお返事が遅くなりごめんなさい(>_<)
いよいよ明日は県大会ですね!!仕上がりはどうですか??
今年から先生が変られて、Aの部に出場されるのですね!
舞台に立ったら緊張するかもしれませんが、みのちんさん一人ではなく先生や仲間が一緒の舞台にいると思ったら緊張も少しは和らぐかもしれません♪
部門が変っても同じ(*^_^*)
みんなで創ってきた音楽をしっかり奏でてくださいね(^-^)
メビウスも明日は神戸で演奏します!!
お互いステキな演奏をしましょう★

No:104 2012/08/03 15:18 | メビウス妹尾 #- URL [ 編集 ]

みんなで一生懸命演奏した結果!金賞をいただきました♪

しかし通称ダメ金なので、部活は終わってしまいましたが、みんなと過ごした三年間とてもよかったと思います(^_^)

顧問先生もとてもうれしそうでした!

No:106 2012/08/05 10:44 | みのちん #- URL [ 編集 ]

みのちんさん
嬉しい報告をありがとうございます♫凄いですね!部門に変わっての金賞は凄い!!おめでとうございます(^^)
みんなも先生も嬉しかったでしょうね(^-^)あ~懐かしいなぁ(*^^*)
残りの夏、しっかり楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ

No:108 2012/08/05 18:17 | メビウス妹尾 #- URL [ 編集 ]

ご報告が遅くなり、すみません。
残念ながら県大会突破は叶いませんでした。
来年に向けて、1年生の私たちが改善点を見つけ、自分たちで解決への方法を探していきたいと思います。
応援ありがとうございました。

No:109 2012/08/06 08:52 | ヒナコ #NL6uj3PM URL [ 編集 ]

ヒナコさん
こんにちは!
こちらこそ返信が遅くなりごめんなさい(>_<)今日先生からもお電話をいただきましたよ。凄く接戦だったみたいですね!大丈夫、また来年頑張りましょうo(^▽^)oそして、まだマーチングもありますよね!頑張ろう(*^^*)
お盆の練習の時行きます(^^)

No:110 2012/08/09 20:06 | メビウス妹尾 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |