FC2ブログ

思い出


こんにちは!
アルトの鈴木です😊

先日断捨離を決行したのですが、とても懐かしいものが出てきました。
「だんご3兄弟」のピアノ譜。

今の若い子達は知らないかもしれませんね笑
小学生の時におばあちゃんが私に弾いて聴かせて欲しいと買ってくれました。
実はこの何気ない楽譜、私の人生を大きく方向転換させた代物なんです。
ちょっと自分語りおじさんをしますが…笑

小学生の頃、僕は野球少年で将来の夢はプロ野球選手。
サックスのサの字も知りませんでしたが音楽は好きだったので、両極端な野球とピアノを両方習わせてもらっていました。
そして小学校を卒業し、中学へ入学、野球部に入部するかリトルリーグに入るか悩んでいました。
そんなある日、中学校でクラブ紹介というものがあり、そこで吹奏楽というものを初めて目の前で聴くことになります。
3、40人程の先輩たちが色んな曲を演奏してくれましたが、そこで当時ブームだった「だんご3兄弟」を聴いて頭をぶん殴られたような、大袈裟でなく電気が流れる様な衝撃を受けました。
子供向けのキャッチーな曲(それが曲の本来の魅力ですが)が、吹奏楽で聴くとお腹に響く様な重低音、迫力、なんというか本当に感動があって…私の中の全ての興味と好奇心は吹奏楽へと吸い取られてゆきました。
その後キラキラした楽器達の中から、一番構造がメカニックで見た目が格好良いという理由だけで、まだ名前も知らなかったサックスに目をつけたのが僕の音楽人生、サックス人生の始まりでした。
その後、仮入部で楽器を決める過程で、得て不得手の都合で実は当初ホルンを吹いていました(2、3日だけ)が、サックスをやれないなら部活を辞めますと泣きながら職員室に直談判に行くという事件が起こしたりと、話すとキリが無くなってしまいますのでこのへんにしておきます笑
長々とすみません🙇

何気ない一曲でしたが、だんご3兄弟がなかったらきっと当時は野球を続けていたと思うし、サックス にはきっと出会っていなかったと思うので、人生なにがあるか分からんなぁというお話でした!
もちろんサックスと出会わせてくれたこの楽譜は断捨離せずに大切に手元に置いておきたいと思います😊

スポンサーサイト



2020/03/24 09:42 | alt. 鈴木達也COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |