カンボジア

今回のブログ担当はソプラノ妹尾です♪

日本はまだまだ寒い様ですね>_<
私は先週カンボジア・プノンペンに入りコンサートをし、今週はシェムリアップの学校にて演奏をしてきました✨

日本では必ず学校の授業にある音楽。。。
ですが、カンボジアは今ようやく少しずつ授業に取り入れられる様になりだしたところです。
これまでは全くなかったのです。

2011年から毎年カンボジアを訪れていますが、この数年で街の開発も進み、教育面も進歩しつつあります。一気に発展していく事は難しいかもしれませんが、少しずつでも芸術教育も発展して行き、音楽の楽しさ、そしてみんなで一緒に演奏する楽しさを実感・体験して欲しいなぁと思います♪

コンサートではキラキラと輝く子ども達の笑顔がたくさん見れました✨




また来年もみんなに出会えますように💕

それから
カンボジアの食べ物って、とっても美味しいんですよ!!
なんといっても空芯菜!日本でも食べれますが、本場が一番ですね(*^^*)



あとは青こしょうの炒め物にクメールカレーなどなど。
毎日モリモリ食べました~!

是非みなさんも機会があるばカンボジアを訪れてみてください(^-^)

スポンサーサイト

2017/03/31 20:15 | sop. 妹尾寛子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |